デイトレーダーした事あり

私は6年以上前に、デイトレをした事があります。期間は約2年くらいだったと記憶しています。あの当時もちろん初めての取り組みで、数ヶ月間基礎勉強し、ある証券会社にネットでの、口座開設をしてスタートしました、今から思えばテスト期間が短くてもっと長く売り買いの勉強してから、実スタートをした方が良かったかとも反省しています。 続きを読む »

カードは使い方次第でお得になる。

学生の頃は、クレジットカードなんて借金のようなものだと周りに言われ、絶対に手を出してはいけないものだと思っていました。しかし社会人になり、カードを作ることを勧誘されたり、周りで使っている人がいるのを見たりして、少し興味がわき、自分でいろいろと調べてみました。 続きを読む »

海外での買い物を節約しながらするためのクレジットカード利用

クレジットカードは大学時代から持ち始めましたが、本当に便利なアイテムだなぁと思っています。特に今海外に暮らしているのですが、日本の口座で作って今もある程度預金がある、または日本の口座に対する収入があるという状態だとより一層クレジットカードを便利に使えると思います。

私の場合は一つの機関から現地生活費は現地口座で、帰国後のための積み立ては日本口座というように使い分けています。またランサーズのような副収入の入金先も日本の口座に指定しています。 続きを読む »

株式投資で一喜一憂

 株式投資を始めた頃はITバブルの底値から上昇に転じた頃でした。 その後は右肩上がりの相場でリーマンショックまで長い期間上昇しました。 続きを読む »

株式投資とはなんぞや!?

株式投資には様々なメリットがあります。まずは配当金(インカムゲイン)です。企業が利益を上げたときに、その利益の額に応じて「配当金」という形で株主に分配する事です。購入した株式の企業の利益の額に比例して、配当金のもらえる額も増えていくのが普通です。 続きを読む »

金利がお得なインターネット専業銀行

銀行の普通預金は利息がほとんど付かないことは皆さんご存じの通りだと思います。せっかく眠っているお金なのに利息が付かないばかりか、ATMの引き出し手数料などで少しずつ減ってしまうということになりかねませんよね。 続きを読む »

今の住宅ローンを見直す

マイホームを購入して現在毎月ローンの返済中の方は、新しくローンを見直して一括で返済することで返済額が減るかもしれません。返済がきついと感じている方ほど借り換えを検討してみる価値があります。住宅ローンを組んだ時期が金利が高い時だったとしたら住宅ローンの借り換えをして今の返済総合学を軽減できる可能ですがあるのです。そして、借り換えは早ければ早いほど効果を将来的に発揮します。
固定金利型から金利の低い固定金利型の商品に借り換えたり、変動金利型の商品へ借り換えしたり、フラット35に借り換えしたり、そのときの金利動向を見ながら住宅ローン金利を比較してベストな選択をしてみましょう。そして、住信SBIネット銀行のように借換えをすることで借入期間を延長できるようなサービスを提供しているところもあります!何の商品へ借り換えたらわからないという方でも金融機関に相談することでおおよそどれが特になるのかがわかってきます。長期的な返済シミュレーションをきちんと見れば現状の返済額との差がわかりますので、しっかりと今と将来の返済額を見つめ直して最適な借り入れをおこないましょう。

使うほどにお得になるクレジットカードを持とう

日常生活でお金を使うシーンというのは毎日のようにあるわけですが、何かを勝った時などの支払い時などでクレジットカードを使えば、使うほどに節約できるカードもたくさんあります。 続きを読む »